商売をしている人にとって、お客さんがいるかどうかというのは死活問題になってくるものです。
そのため集客と言うのは最重要な課題と言えます。
今はマーケティングの発達とともにいろんな集客法があり、それらを実践して効果を上げている人も少なくありません。
特にインターネットの普及によって、インターネットを使った集客は新しい集客法として注目を集めています。
そんな中で昔ながらの方法が軽視されていたりすることもあります。

例えば、看板などもそうです。
ですが、最近、こうしたアナログ的な方法が見直されています。
それは意外に効果があることが知られるようになったからです。
インターネットは多くの人が利用するとは言え、高齢者層を中心に利用していない人もいます。
ですから、万人にアピールできる看板が有効性を発揮する場面も少なくないのです。
新しい方法ばかりに目を向けるのも良いですが、従来からある方法の洗練化と言う視点ももっておきたいものです。
同様に新聞の折り込みチラシなども再認識されつつあります。
効果的な集客をしていくためには、インターネットを使うような新しい手法と従来からある手法を上手く組み合わせることが重要だと言えそうです。